ぐうたらOL日記

ぐうたらなOLが綴るぐうたらな日記です。

4月になったら新卒ちゃんが来る

3/31やったこと

・仕事

・お気に入りのお店でランチ 

 

3月さん、さようなら。

明日から4月ですね。

3月もあっという間に過ぎて行きました。そんなに忙しいかったわけではないのに、どうしてこんなにさーーーっと過ぎてしまうのか。

 

来週から新卒ちゃんが来るよ!

もう少しゆったりのんびり過ごしたいなぁと思った月末。

明日からは月初。しかも4月。

私の働いている会社には新卒の新入社員が1人入社してきます。初日はオリエンテーションして、研修して、ランチに行ってとバタバタしそうな予感です。

 

自分が新卒だったとき、転職して未経験の仕事を始めたとき、いつだって上司や先輩がいて、相談に乗ってくれたり助けてくれたりしました。

私も年齢を重ねて、様々な経験ができて、だんだんと後輩や部下が現れて、未熟ながらも研修をしたり、OJTをしたり。自分が、良い先輩になれているかは分からないけど、ひとつずつ丁寧にやっていこうと思います。

 

今回の新卒ちゃんは部下ではないし、なんなら所属も違っていて、私の兼務している仕事のひとつを渡すだけ。でも新卒ちゃんの上司はあまり丁寧に教える派ではないので、おせっかいだけど少し心配なのです…。

新卒ちゃんの性格や特性にもよるけど、いざという時はフォローしたいなぁと思って、新卒ちゃんの上司には根回し済み。うまく周りも巻き込んで、会社の雰囲気も、もっと良くできると更にいいなぁ。

 

そんなことを思いながら、今日も山手線に乗って帰ります。

 

では。