読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐうたらOL日記

ぐうたらなOLが綴るぐうたらな日記です。

体を動かす楽しさを知りつつあるかもしれない

溜めちゃったのでやったことリストが長いです…

 

4/13やったこと           

・仕事

・洗濯

 

4/14やったこと

・仕事

ボルダリング

 

4/15やったこと

・スポーツセンターに行く

・散歩

・鍋を作って食べる

 

4/16やったこと

・掃除

・洗濯

・刺繍

 

4/17やったこと

・仕事

・ゲーム

 

体を動かすことの気持ち良さ

私は子供の頃から運動をするのが嫌いでした。

だって疲れるから。運動したら、心臓がドキドキして、息が上がって、体がだるくなって、眠くなるのが嫌なんですよね。

でも最近、ダイエットを始めてからはボルダリングをやってみたり、スポーツセンターでマシンを使って運動したりしています。まぁ、どちらもそんなに激しくはやってなくて、楽しいと感じられるレベルの運動を継続してできればいいかなーという程度ですが。そんなゆるーい運動でも、汗を書いたり、心臓がドキドキしたりして、「動いた感」があって、程よく疲れるけどなんか気持ちい良い、みたいな気分にしてくれてます。

齢27にして運動の良さに気づきつつある。

 

健康的な食事の難しさ

ダイエットの話は続くのですが、とあるアプリで毎日の食事の記録を残しています。レコーディングダイエット。

そのアプリではどの栄養素がどのくらい必要だとか、カロリーはこれくらいに抑えるといいとかっていう情報を得ることができます。でも、その通りにするのはとても難しい。例えば私はビタミンが不足しているのですが、毎日基準値の範囲でビタミンを摂るには生野菜や果物をたくさん食べる必要があって、自炊する余裕もないのにそんなことできないよー。という状態。サプリを飲んで補充しようかと考えてます。

あと、これは完全に私が悪いけど、好物が高カロリーなものだらけで辛い。

食事の内容から、アプリ内のキャラクターがアドバイスのお言葉をくれるんですが、好物を食べた後は「カロリーが高かったですね。脂質と糖質が多かったですね。野菜と良質なたんぱく質をもっと食べましょう」みたいなことを言ってくるんです…。

食べる前からわかってたけど、ちょっと辛い。「うるせー!お前に何がわかるんだよ」的な気持ちになったりします(笑)

 

筋トレして筋肉つけたら基礎代謝上がるかな〜

基礎代謝上がったら痩せやすくなるかな〜

 

今週もがんばります。

では。