ぐうたらOL日記

ぐうたらなOLが綴るぐうたらな日記です。

過敏性腸症候群って辛い

こんにちは。

今日はお腹が痛いという話です。

 

すぐお腹が痛くなる

私、すぐにお腹が痛くなるんです。

まず、「寒い」と「暑い」の差が激しい時です。まさに今の季節ですね。

暑い外から、クーラーの効いた室内や電車に入ったら10分後くらいにはお腹がいたくなります。逆に冬は寒いですが、外に出る時は覚悟して厚着して出ることもあってかこの気温差での腹痛はなくて楽です。

とにかく夏は油断ができなくて、デートの途中で喫茶店に入り、冷たい飲み物を飲んだりかき氷を食べると、お腹がきゅーっと痛くなります。でも暑いから冷たいものを摂りたい…という葛藤があります。

 

精神的なことが原因の腹痛

気温差の腹痛はまだ気をつければ防ぐことができるのですが、とても困っているのがこれ。

何か心配事があったりとか、もやもやを抱えていたりとかするとお腹が痛くなるんです。その腹痛は胃が痛いのではなくて、お腹が下るタイプ。これが結構困ります。

ある程度のストレスがかかるとお腹がきゅーっとなって、トイレに駆け込みます。

家でなればまだいいんですが、仕事中とか通勤の電車の中とかだとやばいです。

私は山手線で通勤しているのですが、だいたい各駅のどこにトイレがあるとか、トイレに行きやすい車両とかを把握しています(笑)

 

今、まさにお腹が痛い

今日は朝方に腹痛で目が覚めて、それ以降ずーっとお腹が痛いです。

本当はヨガに行く予定だったんですが、こんな状態では行けないので、泣く泣くキャンセルしました。

今の腹痛はストレスのやつです。先週、仕事で発生したもやもやがあって、その影響で。そんなことで日曜日が台無しになるなんて…。

 

IBSってやつですね

このストレスで下痢になっちゃうという現象、おもにストレスに起因して、下痢や便秘を慢性的にくりかえす疾患「IBS過敏性腸症候群)」ってやつです。

6年くらい前にどうにかしたくて病院に行きましたが、IBSと診断されました。

治療方法は食事、運動、服薬で、まずは食事と運動で腹痛を防ぐ治療をして、ダメだったら薬を飲もうと。

お腹に刺激になるような食事は避けて、運動をしてお腹の動きを整えたりストレスを解消しましょうということですね。

先生の指導にしたがってなんとか症状は軽くなったんですが、最近また生活が乱れてお腹の調子が悪くなってきました。なかなかに困るので、また食事を見直して、ヨガや散歩で運動不足を解消しようと試みています。

 

 

 

明日からのこと考えたらまたお腹痛くなってきた…。

トイレ行ってきます。