ぐうたらOL日記

ぐうたらなOLが綴るぐうたらな日記です。

仕事のモヤモヤ

今日は三連休最終日!

夏期休暇の無い会社に勤めている私にとっては夏休み的な三連休でした。

が、何をしていたかというと…仕事です(泣)

仕事を家に持って帰ってくるのはあまり好きではないのですが、あまりにも終わらなさすぎて、つい。

でもまぁ、自分のペースでゆっくりのんびり作業できたのは良かったかも。会社にいるとなんだかんだで、誰かに話かけられたり、差し込みの仕事が入ったりしてなかなか思うようには進みませんからね。

仕事をしながら、自分の仕事についてなんとなく考えることもできたので、これはこれで有意義な夏休みだったと思いたいです。

 

私の仕事

私はバックオフィスの仕事をメインに担当しています。

人事や総務、経理といったいわゆる管理部的な仕事とカスタマーサポート等他の部署の手伝いもしています。

小さな会社で、私以外のメンバーは専門職なのでそれぞれがそれぞれの守備範囲の中で仕事をしているのですが、その守備範囲に入らないことは一旦私が持っている感じ。

これがなかなか大変で、日々悩みつつ業務をこなしています。

私は特に専門職というわけではないのですが、得意分野は労務と総務です。

 

日々の葛藤

私の勤務は月〜金の9:00〜18:00。

実際はは残業があるので、毎日20:00くらいに退勤しています。忙しい時には22:00、23:00になることもあります。

フレックスとか裁量労働ではないので、どんなに遅くまで残業を頑張ったとしても、次の日の朝はきちんと9:00に出勤しないといけません。これは辛い。

本当はきっちり定時の中で仕事をして、夜は夜でやりたいことがあるんですけどね…。

そして、残業の原因は他の部署から振られた仕事。

その他の部署の仕事を本来の担当部署に返せばいいのですが、諸事情でそれは不可能で、結局は私が残業してなんとかするということに落ち着いています。

24時間のうち8時間も会社に捧げるという雇用契約を結んだうえに、それ以上の時間を提供せざるを得ないなんて!と憤ることがたびたびあります。

でも、やりたいことをやるにはやらないといけないこともきちんとやらないと…なんて少々悩んだり。

 

会社で周りを見ると、お子さんのいる人は病院とか学校行事なんかで出勤退勤の時間を自由に変えたり、ある人は在宅勤務をしたり、副業をしたり、それぞれに合わせた働き方をしています。

そんな中、早く帰る人の分の仕事を夜遅くまで残って終わらせたり、それぞれの働き方の支援をしたりする自分がなんだか嫌になってしまう時があります。

私だって遅くまで残業した日の翌日は少しゆっくり出勤したい、資格取得のために夜の時間は勉強にあてたい、とか思ってしまうんですよね…。そして、こんなこと思ってしまう自分のことが嫌です。

 

解決方法は?

そんな状況を解決して、ネガティブにならずに働くことってできるのだろうか。

この連休中はなんとなくそんなことを考えていました。

思いついたのはこんなとこ。

 

  1. 望むような環境で仕事ができる会社に転職する。
  2. 個人事業主になって雇用されるのではなく企業と契約して業務を請け負う。
  3. 今の会社で改善をして環境を整える。

 

結局「3」が一番いいかなぁと思っています。

私は今まで結構な回数転職しているので、職歴を無闇矢鱈に増やしても仕方ないかな…というので「1」はなし。日本は転職回数が多いとマイナスになることも多いので、これからのことを思うと不用意に転職するのは良くないと考えています。

「2」は将来目指している形なのですが、今の私では個人で仕事ができるほどのスキルがないし、今すぐというのは早い。

そうなると今は「3」で環境を整えつつ、将来「2」の状態にできるように準備をすることなんですよね。

 

今担当している仕事は引き継いだ時の手順とか形式を守っているので、効率化するために色々と改善してみようと思います。1つ1つの仕事にかかる時間を短縮して、挑戦したい仕事や、勉強に時間を使えるようにしてみます。

 

モヤモヤしてるだけじゃだめですよね

今まで結構な期間、モヤモヤを抱えて、時にはネガティブな気持ちになりながら仕事をしていましたが気を取り直していこうと思います。

私、嫌だと思うとすぐに仕事を辞めてしまう傾向にあるので…(笑)

自分でできることからやってみて、もう少し頑張ってみようと思います。

 

 

さて、明日からまた仕事!がんばろーっと!